読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとしたこと?

ここでは私が働く環境として疑問を持った点を挙げていきます。

 

・備品をそろえる際は自費で購入しなくてはならない。

担任を持った場合、部屋におたより帳を入れるカゴなどが必要になるが先輩保育者はそれをすべて自費で100均でそろえて結構な金額になったそうだ。

トイレ掃除に使うゴム手袋さえ買ってはもらえない。マスクも置いていない。

 

・トイレの掃除が雑

水を撒くのにもホースではなく何故かジョウロを使う。水を中途半端にしか流せないので床が砂や足跡などで汚れたままになる。(トイレ掃除用のブーツもないため)

実習先の園ではノロウイルスの感染を防ぐため便器なども次亜塩素酸で消毒していたが、雑巾で水拭きしかしない。(これは園によって差があるものなのでしょうか?)

 

・嘔吐物は素手で処理する。

子どもが嘔吐して汚れたズボンを素手で洗わされた。さらに水で軽く洗うだけで、それをビニール袋に入れて子どもに持ち帰らせる。

ノロウイルスでの嘔吐の場合はどう対応しているのか疑問である。

 

・保育の部屋にエアコンがついていない。

あるのは古いオイルストーブと天井にある扇風機だけ。

冬にストーブを使う際も換気のためか窓を常に開けているので、室内も外と変わらないくらい寒く上着は脱げない。子ども達もよく「寒い」と言っている。

夏の暑さも心配である。

先生たちが集まる事務室にはエアコンがついている。

 

・お給料の詳しい話が事前にされない。

「研修中のお給料は出します」とだけ研修前に言われていたが、研修が始まって一週間経っても詳しい金額も聞けず口座番号も聞かれていない。同期の子はおかしいと言っていたのですが、親に相談すると「研修のお金のことは自分から言わないほうがいい」と言われました。それが社会のマナーなのでしょうか?

 

こんな感じで色々不安や不満が重なっていったので、ある日思わず親に愚痴を言ってしまった。すると…。

「もー!アンタもよく調べて就職先選びなさいよ!」

「いまさらそんな…。」

 こういう経験をしているからこそ言えるのですが、就職して実際に中に入ってからじゃないと見えない事ってありますよね。

それに間違った保育を見えないところで行っている園があきらかに悪いのに、何故か私が怒られる…。

世の中、理不尽なことをしているほうはほったらかしで、理不尽な目にあっているほうが我慢しなきゃならないのか。と感じました。