結局、なにも変わらない。

体調を崩し、研修を2日ほど休んでしまった。

休む前日、夜真っ暗な部屋で眠ろうとすると急に不安な気持ちが襲いかかってきて「このままで本当に大丈夫なんだろうか」「担任を任されたら途中では辞められなくなる」など、色々考えてしまい眠れなくなった。

朝とにかく目覚ましで起きはしたが体は重く、とにかく泣きたい気持ちになった。なんとか着替えて玄関を出たが、今度は足が動かずお腹がいたくなった。

「今日は無理だ」

ギリギリまで耐えたが、もう間に合わないと判断し迷惑はかけないように休みの連絡を入れた。

その日はゆっくり休み、気分転換もした。

しかし夜になるとまた不安に襲われる、明日の事を考えると吐き気がする。

朝起きるとやはり出掛けることはできず、休みの連絡を入れた。

 

先生からの励ましの言葉で吹っ切れたはずだったのに…。

 

研修が終わった後、同期の友達が連絡をくれた。私の体調を心配してくれていた。

 

しかし、再びあの子(給食を吐くまで食べさせられていた子)に対して担任が虐待行為をしていたことを知らされた。

皆が帰った後の真っ暗な部屋で、ひとり給食を食べさせたり。鬼の面をかぶって脅し給食を食べさせていたそうだ。

 

変わらなかった。

 

園長にきちんと事実を話し、園長はそれを先生に伝えておくと言っていたのに。

 

私が行動してもなにも変わりはしなかった。

 

私があの園に残る意味はあるのか。

自分が壊れてしまうだけではないのか。

そうなれば、本当にしたかった事や夢はもう二度と叶わなくなるのではないか。

 

担任を任される前に逃げるべきだろうか…。

 

もし私が辞めるとしてもあの子に対する虐待行為だけは見逃せない。

どこか他のところにきちんと通報しにいくつもりだ。

あの子にしてあげられることは、もうそれくらいしかない。

自分が情けない。

 

追記:園長からも電話がかかってきた。

「うちの園で色々見たショックでしんどくなったのかと思った。まぁ同期の人達とチームワークで頑張ってください。」

園の問題に気づいてるなら、責任者としてきちんと改善するべきではないのか。

私たち新人が頑張って間違っていることを指摘しても、何も変わらないなら意味がない。