読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶望

新しい園での研修が始まりました。

 

そこで偶然、昔の懐かしい知人に再会しました。

 

同じ職場で働けるのだと喜んでいたら、彼女は。

「でも、私もう辞めるんです。」

 

彼女は私よりも若く、退職するには早くないか?と私は感じました。

 

そこでなにか嫌な予感がしたのです。

 

研修が終わってから、彼女と話しをしました。

 

私はまた失敗をしてしまった。

またブラックな園に入ってしまった。

 

友人の具体的な話によると。

・園長からのパワハラ。それが原因で精神を病んだ人が何人かいたとか。

・園長が保護者や、近隣の人の悪口を言う。

・園長の息子は気に入った職員にしつこく絡み、気に入らない職員には冷たく当たる。

・結婚したら園長から目の敵にされる。

・妊娠のことについて口うるさく言われる。

・「残業をなくそうとして頑張っている。」と言っていたのに真っ赤な嘘。毎日サービス残業をさせられる。

・職員が子どもに暴力をすることがある。園長はそれを知っても見て見ぬふり。

 

私はただただ悲しくなって、怒りをおぼえました。

2度もブラックな園に当たるほど、日本の保育現場は腐りきっているのか。

それとも私に運や見る目がなかったのか。

 

しかし、もはや園長の面談や園見学だけではなにもわからないのだと悟りました。

 

しかし、どう判断して決めればいいのか。

 

もう疲れきってしまって何も考えられません。

 

もう保育士や幼稚園教諭になれる自信などなくなってしまった。

 

「普通の仕事がしたい。」

そう思ってしまいます。

 

私はもう眠れません。

胃が痛む。

明日、私はもう行けないでしょう。

 

いつになったら普通に働いて自立できる?

いつになったら親に迷惑をかけないで生きられるようになる?

何故 2度も劣悪な労働環境に入ってしまったのでしょうか。

 

こんな問題を野放しにしている日本が憎い。

「社会に出るのは辛いものだ。」と片付けてしまう日本が気持ち悪い。

「今時の若い人達はこらえ性がない。」という人達に怒りがわいてくる。

 

子どもを笑顔にしたくて、子ども達の明るい未来を育んでいくために頑張りたくて資格の勉強をしてきたのに。

この地獄はなんだ。

 

腐りきった環境のなかで無力感だけが大きくなっていき、辛い。

1年の経験も積んでいない私に、なにが変えられるというのでしょう。

 

私はもうなにもできません。